人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんにちは!!

体育隊員として活動している栗野です。

こんにちは!!_a0223909_35756100.jpg




2020年の東京オリンピックに向けて、スポーツ指導に力を入れ、オリンピック選手を育成中です・・・

と、書きたいところですが、近所の子どもたちにサッカーのルールを教えるだけでも精一杯です。だって彼ら、ゴールライン越えても続けるから、もはやサッカーではないんじゃないかと思うほどです(;゚Д゚) 

ゴールの裏からのパスは当たり前。キーパーからしたら、たまったものではありません。
キャプテン翼でもさすがにコートの外からのパスはないでしょ!(もしあったら、ごめんなさい)

そもそも、私は体育隊員であって、スポーツで実績を残してきたスポーツ隊員ではないから、オリンピックに向けてエチオピアの競技レベルをあげる手伝いなんてできない。とは口が裂けても言えません。笑

でも!! ん?待てよ(。-`ω-)

エチオピアには、体育とスポーツの違いが浸透していないではないか。

学校現場の体育は、子どもたちにとっては遊びの時間。教師もボールを与えてどっかに行ってしまうこともあるそうな。

ということは、
エチオピア政府が体育を必要な教科と見ているから、カリキュラムに取り込まれているわけだけれども、それに現場の先生たちがついていけてない。

それに対して、地域のスポーツ大会は、まさに真剣勝負の場。指導者にとっては、選手が成績を残すと自分の地位があがり、より多くの給料がもらえることもあるそうな。

ということは、成績を残せなかった選手には何も残らない。

そりゃ、私が親御さんでも「スポーツなんかやってないで、学校で理科や数学をしっかり勉強してちゃんとした仕事がもらえるように頑張りなさい!」って言いたくなりますよ。

エチオピアで浸透しているスポーツ(陸上、サッカーなど)に教育的要素を取り入れることができれば、子どもたちが大好きなスポーツを何の問題もなくやらせてあげられるわけです。

だったら体育隊員の私にできることは、スポーツに教育的要素を取り入れることが、どれだけ重要かをエチオピアの人たちに気づいてもらうために活動をすること。

こんにちは!!_a0223909_3584549.jpg




もし仮に、体育やスポーツを教えてもらったら、社会で必要な力がついて、経済的に自立ができるってなったら、最高ですね~(^O^)/

スポーツ教育でエチオピアを変えるんだ~!おぉ~~

そんで、ついでに世界も変えるんだ~!おぉ~~

ってことで、現在はサッカーボール1つで子どもたちを教育するONE BALLプロジェクトを押し進めています!


こんにちは!!_a0223909_359379.jpg





でも、学校にサッカーボールあってもパンクしたらただのゴミになっちゃうんだよな・・・

くり太「ドラ●もーーん、助けてー(>_<)」

ドラえ●ん「しょうがないなぁ、どこでもドア! あ、間違えた。 One World Futbol!!」

こんにちは!!_a0223909_3591837.png



くり太「何これ?」

ドラえも●「これは、ナイフで刺してもパンクしないサッカーボールだよ。 これさえあればエチオピアの子どもたちは半永久的にサッカーできるんだ!空気入れも必要ないしね♪」

くり太「へー。じゃあ、子どもたちにこのボールでサッカーをさせてあげたいから、100個ちょうだい♪」

裏ドラ●もん「それは、無理な話だぜくり太。 欲しけりゃ、30万で売ってやるよ!」

※説明しよう!!
このボールは1個約3,000円で売っているのである。

くり太「くそー、こうなったらボールの購入資金を集めるしかない! みんな おらに力を・・・ 下記のサイトで購入資金を集める、クリックしてくれ!
 https://readyfor.jp/projects/one-ball-project 
                                     <終>

ということで、インターネット上で資金を集めるクラウドファンディングサービス利用し、パンクしないサッカーボールOne World Futbolの購入資金を集めています。
ご支援よろしくお願いします! 

by jocvethiopia | 2015-03-31 04:04 | 活動


エチオピアに展開する青年海外協力隊(JOCV)・シニア海外ボランティア(SV)のページです。活動の様子や,生活・文化の紹介などの記事を掲載しています。


by jocvethiopia

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ボランティア機関誌(Web版)

マスカル2013

カテゴリ

全体
任地・配属先紹介
活動
活動場所
生活・文化紹介
帰国隊員より
お知らせ
リンク集
時候の挨拶
その他
街・旅行情報
理科教育

検索

訪問者数 since 22Oct2011

アクセスカウンター

おすすめリンク
Ethiopia Bet
気になるエチオピア情報満載!コアな情報だってたくさん!

タグ

(41)
(36)
(34)
(23)
(19)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

最新の記事

「笑顔の種まき」~サッカー隊..
at 2018-01-29 21:05
アルバミンチのお魚料理
at 2018-01-25 17:19
アルバミンチ~どんな町?~
at 2018-01-18 21:59
Ethiopia からこんに..
at 2017-10-02 21:39
Arba Minch, Ga..
at 2017-08-29 22:58

記事ランキング

ファン

ブログジャンル

海外生活
ボランティア

画像一覧

その他のジャンル