人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エチオピア小学校隊員 ある日の一日。

私は、エチオピアの中でも田舎の小学校で情操科目(音楽・図工・体育)のサポートをしています。
今日は、そんな私のある日の一日を紹介いたします。

エチオピア小学校隊員 ある日の一日。_a0223909_22525796.jpg

7:00 自宅から学校まで約30分ののどかな道のりをてくてく歩いてきます。

エチオピア小学校隊員 ある日の一日。_a0223909_22532374.jpg
7:30 メラウイ小学校正門に到着!!
メラウイ小学校は、生徒数約2000人。教員数約60人のエチオピアでは中規模小学校。エチオピアの教育システムは、1年生~8年生が小学校というくくりになっています。

エチオピア小学校隊員 ある日の一日。_a0223909_22534682.jpg
7:50 Flag Ceremony:国旗を掲揚しながらみんなで国歌を歌います。
そのあと、校長先生のお話があります。日本の全校朝会みたいなもの。ほんとは、7:30に始まる予定なのに、予定通りの時間に始まったことは未だかつてみたことない!?

エチオピア小学校隊員 ある日の一日。_a0223909_22541125.jpg

こちらが校舎。全部土壁です。メラウイ小学校は、生徒数の割に教室の数が足りないため生徒を2つのシフト(1年生~4年生と5年生~8年生)に分けて半日交代で運営しています。1コマ40分の授業を6コマ。3時間目と4時間目の授業の間に15分の休み時間は設けているものの、あとはぶっつづけで授業します。ただ、授業の終わりをつげる鐘は鐘をならす人の気分で決まるので、実際授業時間はまちまち。エチオピアンタイムが存在しています。

エチオピア小学校隊員 ある日の一日。_a0223909_22543499.jpg

8:00 1時間目スタート! 
さあ、授業だー!今日は6年生の音楽の授業。教室内は電気はなく、窓から入る太陽の光がたより。1クラス生徒は約60人登録していますが、お家の事情などで実際登校している生徒は40~50人くらい。

エチオピア小学校隊員 ある日の一日。_a0223909_22545573.jpg
今日は、リズムの授業。音楽担当のティグスト先生と一緒にまずは音符の復習。

エチオピア小学校隊員 ある日の一日。_a0223909_22551876.jpg
ねえ、このリズムたたける?

エチオピア小学校隊員 ある日の一日。_a0223909_22554274.jpg

じゃあ、グループで挑戦だ!


12:15 6時間目終了~! 
終わりの鐘がなると、給食も帰りの会もなく、午前シフトの子どもたちはどやどやと帰っていきます。
ちょうどそのころ、入れ替わりで午後シフトの子どもたちがどやどやとやってきます。

エチオピア小学校隊員 ある日の一日。_a0223909_22560431.jpg
12:20
私は希望者を募って音楽クラブを作ったので、週3回30分程度、子どもたちとエチオピアや日本や英語の歌を練習しています。(おなかがすいたって帰っちゃう子もよくいるけれど・・・。)

エチオピア小学校隊員 ある日の一日。_a0223909_22561961.jpg

13:00 さあ、帰ろっか。

音楽クラブが終わったら、いっしょにみんなで歌を歌いながら帰ったりします。

なぜだかエチオピアでは日本の歌「証城寺の狸囃子」が有名。みなさん知ってます?
「しょ・しょ・しょじょじ しょじょじの庭は~♪」

帰り道、
生徒に「学校はどうだった?」って尋ねると、大体いつもみんな「楽しかった。最高!」って答えます。

今日も一日楽しかったね。
また明日も素敵な日になりますように。





by jocvethiopia | 2015-02-21 23:11 | 活動


エチオピアに展開する青年海外協力隊(JOCV)・シニア海外ボランティア(SV)のページです。活動の様子や,生活・文化の紹介などの記事を掲載しています。


by jocvethiopia

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ボランティア機関誌(Web版)

マスカル2013

カテゴリ

全体
任地・配属先紹介
活動
活動場所
生活・文化紹介
帰国隊員より
お知らせ
リンク集
時候の挨拶
その他
街・旅行情報
理科教育

検索

訪問者数 since 22Oct2011

アクセスカウンター

おすすめリンク
Ethiopia Bet
気になるエチオピア情報満載!コアな情報だってたくさん!

タグ

(41)
(36)
(34)
(23)
(19)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

最新の記事

「笑顔の種まき」~サッカー隊..
at 2018-01-29 21:05
アルバミンチのお魚料理
at 2018-01-25 17:19
アルバミンチ~どんな町?~
at 2018-01-18 21:59
Ethiopia からこんに..
at 2017-10-02 21:39
Arba Minch, Ga..
at 2017-08-29 22:58

記事ランキング

ファン

ブログジャンル

海外生活
ボランティア

画像一覧

その他のジャンル