人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[活動紹介]アワサ コンピュータ技術

職 種:コンピュータ技術
配属先:アワサ・ポリテクニック・カレッジ
--------------------------------------------------------

■仕事について
こんにちは。私はエチオピア南部のアワサ市に住んでいます。

[活動紹介]アワサ コンピュータ技術_a0223909_21274827.jpg


この街で、アワサ・ポリテクニック・カレッジという学校でコンピュータを教えています。
所属はICT Departmentと言い,日本の大学で言うと理学部に相当しそうです。
日本の大学のように設備が整っているわけではなく、
生徒36名のクラスに対して,操作可能なコンピュータが2台しかありませんでした。
しかし,そこは青年海外協力隊の腕の見せ所。
操作可能なコンピュータが2台しかなければ,増やせばいい。
とは言え,お金を出して新しいコンピュータを買うのでは単なるバラマキ援助になってしまいます。そうではなくて,壊れたコンピュータを修理して,動かせるようにする。
それでも操作不可能なコンピュータは、部品の接続や分解の実習用として使用。
結果として,お金を全く使うことなく,授業で利用可能なコンピュータは7台に増えました。

[活動紹介]アワサ コンピュータ技術_a0223909_21281962.jpg


■授業の問題点
先述の通りコンピュータが不足している点がありますが,日本と違ってお金がある国ではないので,どうすることもできないし,誰のせいでもありません。
それよりも問題なのは人間の心構え的な部分です。しかも,これはお金を使わずに改善できます。
目に見える問題点は3点ありました。
その問題を解決するのも私の仕事です。
みなさんもエチオピアで先生になったつもりで,ご一緒に考えてみてください。

事例1. 授業が始まっても誰も来ない
授業開始から30分経っても生徒が教室に来ません。
しかし,これは生徒だけの問題ではありませんでした。
むしろ先生が授業開始から30分経っても来ません。
どうすればいいでしょうか?

解決案1
仲のいい先生に,「もう授業が始まったのに、なぜ教室に行かないのですか?」と聞いたところ,「どうせ今教室に行っても生徒は来ないよ」という返事でした。
しかし私はほぼ時間通りに授業を始めるようにしたところ,生徒も時間通りに来るようになり,中には開始時間よりも早く教室に来ている生徒も出始めました。
相手のせいにするのではなく,自分が動けば相手も自然と変わるんですね。

事例2. 教室やコンピュータが汚い
日本と違って砂埃が建物の中に入りやすくなっています。
これは学校に限った話ではなく,民家でも同じです。教室の掃除はされていないようです。
ましてコンピュータはほこりに弱いので,放っておくと故障の原因になります。
どうすればいいでしょうか?

解決案2
授業開始前に毎回教室内の掃除をさせることにしました。
始めは不慣れだった生徒も,手際よく掃除をするようになりました。

事例3. ペーパーテストのカンニングが多い。
日本でも,大学入試でインターネットの知恵袋サイトを利用したカンニングが明るみとなり,ニュースになりました。
授業の一環として行うペーパーテストではさすがにそのようなハイテクな不正行為はありませんが、もっと単純に,隣の席の生徒の答案を書き写すというカンニングが多くありました。
もともと書き写す元の生徒の答案自体が間違っているので,カンニングをしてもテストに合格はできないのですが,そもそもカンニングが容易にできてしまうという環境自体に問題があります。
とはいえ狭い教室に数十人が密集しているので,カンニングを完全に防ぐことは難しいです。
どうすればいいでしょうか?

解決案3
他の先生に相談したところ,「ペーパー形式の試験実施義務はなく,実技形式でもかまわない」とのアドバイスを得ました。
それ以降,ペーパーテストは行わず,試験はすべて実技形式にしました。
これにはカンニング対策としてだけではなく,もう一つの理由もあります。
コンピュータを学んで,社会に出た後のことを想像してみてください。
教科書の内容を暗記しているだけの人が必要とされるでしょうか?
むしろコンピュータの本体を分解して,故障原因となっている部品を取り出したり,その部品を元の場所に戻して組み立て直すことができる人や,さらにその作業を迅速に,かつ正確に行える人のほうが必要とされるのではないでしょうか?
実技試験に合格した生徒には,明らかに自信の表情が見て取れました。
不合格の生徒であっても,「もう一度挑戦させて欲しい」と,悔しさと向上心の表情が伝わってきました。

今回のレポートは以上です。最後までお読み頂きありがとうございました。
by jocvethiopia | 2012-11-09 12:00 | 活動


エチオピアに展開する青年海外協力隊(JOCV)・シニア海外ボランティア(SV)のページです。活動の様子や,生活・文化の紹介などの記事を掲載しています。


by jocvethiopia

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ボランティア機関誌(Web版)

マスカル2013

カテゴリ

全体
任地・配属先紹介
活動
活動場所
生活・文化紹介
帰国隊員より
お知らせ
リンク集
時候の挨拶
その他
街・旅行情報
理科教育

検索

訪問者数 since 22Oct2011

アクセスカウンター

おすすめリンク
Ethiopia Bet
気になるエチオピア情報満載!コアな情報だってたくさん!

タグ

(41)
(36)
(34)
(23)
(19)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

最新の記事

「笑顔の種まき」~サッカー隊..
at 2018-01-29 21:05
アルバミンチのお魚料理
at 2018-01-25 17:19
アルバミンチ~どんな町?~
at 2018-01-18 21:59
Ethiopia からこんに..
at 2017-10-02 21:39
Arba Minch, Ga..
at 2017-08-29 22:58

記事ランキング

ファン

ブログジャンル

海外生活
ボランティア

画像一覧

その他のジャンル