人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[任地・配属先紹介]アジスアベバ PCインストラクター

私の任地はアジスアベバ、エチオピアの首都です。一言でいうと、東京とあまり変わらないのでは?という気もします。ちょっと言いすぎかもしれませんが。。。
ボレ通りというメイン通りにはスーパーマーケットやカフェ、レストランがたくさんあり、生活するにはまったく困らないかな、という感じです。


次に私の配属先であるABYOT KIRS PREPARATORY SCHOOLは↓
[任地・配属先紹介]アジスアベバ PCインストラクター_a0223909_19121151.jpg
マスカルスクエアという大きな広場からバスで15分程度のところに位置し、立地的には都会に位置している学校と言えます。


学校の門をくぐると、5階建ての大きな校舎が2つ目に入ってきます。
[任地・配属先紹介]アジスアベバ PCインストラクター_a0223909_19173215.jpg

上の階のクラスを担当すると・・・毎回上まで上がるのが大変。。。


ちなみに私の学校はPREPARATORYという名前がついていますが、SECONDARY SCHOOLと併設されている学校なので、生徒・先生の数はかなり多いです。この校舎以外にも5つくらい校舎があります。

その他、図書室やコンピュータ室(5つ)、校庭もあります。校庭は結構広く、いくつかのクラスが体育の授業を同時に行っている光景も見ることができます。
[任地・配属先紹介]アジスアベバ PCインストラクター_a0223909_19195567.jpg


私はこの学校にPCインストラクターとして配属されました。
配属されていきなり授業を担当してくれと言われちょっと焦りましたが、なんとかがんばっている次第です。生徒はとにかく元気!全然静かにならないこともありますが・・・結構かわいいなぁと思ったりもしています。

教科書が1人1冊ない、机も3人掛けに3人座るとぎゅうぎゅう・・・ですが、それでも生徒はがんばって授業を聞いてノートをとっています。


続いてエチオピアの先生たち。
彼らはとにかく陽気、いつでもどこでもあいさつをしてくれます。日本文化に興味を持っている先生も多く、日本語で挨拶してくれる人もいます。そしてお昼ご飯には毎日インジェラを食べます。飽きないのかな~と思いますが、毎日インジェラ、たまにパスタという感じです。


授業は1日1時間目から7時間目まで、15時くらいに終わります。放課後は校庭でサッカーをしている生徒や図書館で勉強している生徒など、いろいろです。また、私の学校は夜間授業もあり、仕事が終わってから勉強をしにくる人などもいます。私は夜間授業を担当していませんが、聞くところによると彼らのモチベーションはかなり高い模様。忙しい時間を割いて来ているだけに、やる気があることが伺えます。


ざっくりですが、私の任地・配属先はこのような感じです。言葉の壁は大きいな、と日々感じていますが、毎日楽しく活動しています。
by jocvethiopia | 2012-02-10 18:00 | 任地・配属先紹介


エチオピアに展開する青年海外協力隊(JOCV)・シニア海外ボランティア(SV)のページです。活動の様子や,生活・文化の紹介などの記事を掲載しています。


by jocvethiopia

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ボランティア機関誌(Web版)

マスカル2013

カテゴリ

全体
任地・配属先紹介
活動
活動場所
生活・文化紹介
帰国隊員より
お知らせ
リンク集
時候の挨拶
その他
街・旅行情報
理科教育

検索

訪問者数 since 22Oct2011

アクセスカウンター

おすすめリンク
Ethiopia Bet
気になるエチオピア情報満載!コアな情報だってたくさん!

タグ

(41)
(36)
(34)
(23)
(19)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

最新の記事

「笑顔の種まき」~サッカー隊..
at 2018-01-29 21:05
アルバミンチのお魚料理
at 2018-01-25 17:19
アルバミンチ~どんな町?~
at 2018-01-18 21:59
Ethiopia からこんに..
at 2017-10-02 21:39
Arba Minch, Ga..
at 2017-08-29 22:58

記事ランキング

ファン

ブログジャンル

海外生活
ボランティア

画像一覧

その他のジャンル