人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[任地・配属先紹介]アジスアベバ 体育教育

私は、首都のアディスアベバ市内で、体育隊員として活動しています。
配属先は、高校で、現在Grade11(日本の高校2年生にあたる学年)のクラスを6クラス受け持ち、体育の授業を行っています。

私は平成23年度1次隊としてこの学校に赴任しましたが、体育隊員としては2代目。
また、私の学校には他にもIT隊員が平成23年度2隊次で来て、活動しています。ちなみに彼もIT隊員として2代目ボランティアです。以前は理数科隊員も1名活動していたようです。
たくさんのボランティアが活動していたこともあり、先生方も生徒もボランティアへの理解があり、とてもいい環境で活動させてもらっていると思います。


主な活動内容を紹介します。
私が赴任してから、まだ1学期(前期)の授業の流れしか経験していませんが、ここまで活動してきたことを紹介したいと思います。

現在、体育の授業は各クラス週に1回。1コマは40分。授業間の休み時間はなく、生徒の移動時間なども考えると実質の授業時間は30分前後という厳しい状況です。
また、1クラスには各75人前後の生徒がいます。多いですね。
前半は雨期明けでのため草がボーボーで、グラウンドが使えないのでクラス内での講義を行いました。

[任地・配属先紹介]アジスアベバ 体育教育_a0223909_20322152.jpg


後半、全ての草が刈り終わり、グラウンドが使えるようになった頃、外での実技を始めました。
授業の内容は、全て教科書に沿って行われます。
しかし実技にいたっては、特にボールゲームなど内容には入っているものの、各学校に授業で使えるようなボールは一つ、二つ程度しかないのが現状としてあげられます。
1クラス70人以上の生徒に対してボール一つ・・・
まだボールを使う授業は行っていませんが、工夫を凝らさなくては、、と考えているところです。

刈り取り前
[任地・配属先紹介]アジスアベバ 体育教育_a0223909_20331397.jpg


刈り取り後
[任地・配属先紹介]アジスアベバ 体育教育_a0223909_20341152.jpg


昨年度は週に2度あった体育の授業。今年度になって週に1度に減らされてしまいました。
私を含めた体育隊員は、そういった環境の中で体育の重要性を伝え、訴えていかなくてはなりません。
そこで、教育局にかけあい、エチオピアの体育教員に向けた体育セミナーを開催したりもしています。

セミナー風景
[任地・配属先紹介]アジスアベバ 体育教育_a0223909_20452190.jpg


まだまだ私の活動は始まったばかりです。
エチオピアの体育科教育がより良くなっていくように、これからもっと工夫をして、活動を頑張っていきたいと思います。
by jocvethiopia | 2012-01-28 06:00 | 任地・配属先紹介


エチオピアに展開する青年海外協力隊(JOCV)・シニア海外ボランティア(SV)のページです。活動の様子や,生活・文化の紹介などの記事を掲載しています。


by jocvethiopia

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ボランティア機関誌(Web版)

マスカル2013

カテゴリ

全体
任地・配属先紹介
活動
活動場所
生活・文化紹介
帰国隊員より
お知らせ
リンク集
時候の挨拶
その他
街・旅行情報
理科教育

検索

訪問者数 since 22Oct2011

アクセスカウンター

おすすめリンク
Ethiopia Bet
気になるエチオピア情報満載!コアな情報だってたくさん!

タグ

(41)
(36)
(34)
(23)
(19)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

最新の記事

「笑顔の種まき」~サッカー隊..
at 2018-01-29 21:05
アルバミンチのお魚料理
at 2018-01-25 17:19
アルバミンチ~どんな町?~
at 2018-01-18 21:59
Ethiopia からこんに..
at 2017-10-02 21:39
Arba Minch, Ga..
at 2017-08-29 22:58

記事ランキング

ファン

ブログジャンル

海外生活
ボランティア

画像一覧

その他のジャンル