エチオピアに来て1年近く経った中で自分が考えるようになったこと

消費文化に流されていた自分に気づく

 「熱の対流を教えるときに何か良い実験はないか考えてくれないか」と同僚のG5を教える先生から相談を受けた。いくつか考えた実験装置の1つにビーカーに入れた水の中に大鋸屑(オガクズ)を入れ、下からアルコールランプで加熱するものを用意した。

 しかしエチオピアで作ったビーカーを載せる三脚は空き缶を再利用したもので、これでは肝心のアルコールの炎の位置が生徒からは見辛い。日本では20個もの三脚は実験室に揃っているのが普通だったし、足りなければ教科予算ですぐに購入していた。はたと困った。


 街の喫茶店で出会ったセカンダリースクールの化学の先生が「学校には薬品はたくさんあるのだが実験道具が無いのだ」と話すので「例えばどういう実験道具が必要なのか」と聞くと「試験管バサミが欲しい」と返ってきた。試験管バサミも日本では簡単に教科予算で手に入っていたもの。


 三脚や試験管バサミをエチオピアに来て試行錯誤しながら作った。三脚は缶を切り取る発想から金属を繋ぎ合わす発想へ、溶接でくっ付ける金のかかる物でなく摩擦だけで繋ぎ合わす発想へ。また試験管バサミのポイントはバネ。針金を巻くだけではバネにならず、焼き入れが必要なことを再認識。

 日本に居たときには気が付かなかったことを知る面白さを学ばせてもらった。「必要は発明の母」「失敗は成功のもと」を実感できた。日本の科学技術を下支えしてきたのは東大阪の町工場で働く人たちの『物づくり』。この意義が日本の学校教育の中で薄れ始めていると感じつつ退職し、エチオピアに来てその『物づくり』の伝統を生かす場があることを知った。この感動をエチオピアの理科教師がワークショップ型の研修で手にすることで、子どもたちに『物づくり』の面白さを伝えていくことが大きく広がりうる可能性を感じている。



「木を見て森を見ず」には決してなるまいと誓う日々

 私のボランティアへの「要望調査票」には「期待される業務内容」の1つ目に「理数科教員として授業を担当する」とあり、「業務使用言語」として「◎英語」と書かれている。

 実際は配属先の学校はアムハラ語クラスとオロミア語クラスが半々で、英語で授業を行っているクラスはない。調査票の基礎データが間違っていた。ボランティアのプロジェクトの事前調査担当者と2年の活動の後の評価分析者は決して同じ担当者にはならないシステムにそもそもなっている(調整員の任期はボランティアと同じ2年なのだから)。

 私自身は、この「期待される業務内容」の1つ目はそもそも不可能だと考え行っていない。大切なのは、私含め各ボランティア自身が2年間の中のプロジェクトを納得して組み立て実践することだと思う。
 そのプロジェクトは専門家のものと異なってよいと考える。例えば、専門家の場合プロジェクトの外部条件に「対象の教員の大幅な離職がないこと」とすることは「可能」である。
 しかし私のような教育現場にいるボランティアからすれば、多くの教員が労働条件(給与等)のいい仕事に転職したく思っている現実を知っている。理科実験を積極的に牽引する同僚やセミナー参加者がいても、その先生方が学校を去ってしまえば、私のプロジェクトは失敗だと認めざるを得ない。慰めは不要。吾々ボランティアは教員の大幅な離職も生じないようにするには何ができるかを考えなければならない。自分一人の力でどうにもできないことを、「できないこと」「変わり得ないこと」と片付けてはなるまいと自分に言い聞かせている。

エチオピア人との連携は当然として、専門家とボランティアの連携、職種を越えたボランティア同士の連携、地域住民と教員との連携(Ho-MANABUの実践)、JICA事務所員とボランティアの連携、他国の援助の情報収集と必要な連携などにその解決の道はあると感じている。対等に意見をぶつけ合う横のつながりを大切にしたい。    (完)
[PR]
by jocvethiopia | 2011-12-07 06:00 | 活動


エチオピアに展開する青年海外協力隊(JOCV)・シニア海外ボランティア(SV)のページです。活動の様子や,生活・文化の紹介などの記事を掲載しています。


by jocvethiopia

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ボランティア機関誌(Web版)

マスカル2013

カテゴリ

全体
任地・配属先紹介
活動
活動場所
生活・文化紹介
帰国隊員より
お知らせ
リンク集
時候の挨拶
その他
街・旅行情報
理科教育

検索

訪問者数 since 22Oct2011

アクセスカウンター

おすすめリンク
Ethiopia Bet
気になるエチオピア情報満載!コアな情報だってたくさん!

タグ

(41)
(36)
(34)
(23)
(19)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

最新の記事

「笑顔の種まき」~サッカー隊..
at 2018-01-29 21:05
アルバミンチのお魚料理
at 2018-01-25 17:19
アルバミンチ~どんな町?~
at 2018-01-18 21:59
Ethiopia からこんに..
at 2017-10-02 21:39
Arba Minch, Ga..
at 2017-08-29 22:58

記事ランキング

ファン

ブログジャンル

海外生活
ボランティア

画像一覧

その他のジャンル