こんにちは!!

体育隊員として活動している栗野です。

a0223909_35756100.jpg




2020年の東京オリンピックに向けて、スポーツ指導に力を入れ、オリンピック選手を育成中です・・・

と、書きたいところですが、近所の子どもたちにサッカーのルールを教えるだけでも精一杯です。だって彼ら、ゴールライン越えても続けるから、もはやサッカーではないんじゃないかと思うほどです(;゚Д゚) 

ゴールの裏からのパスは当たり前。キーパーからしたら、たまったものではありません。
キャプテン翼でもさすがにコートの外からのパスはないでしょ!(もしあったら、ごめんなさい)

そもそも、私は体育隊員であって、スポーツで実績を残してきたスポーツ隊員ではないから、オリンピックに向けてエチオピアの競技レベルをあげる手伝いなんてできない。とは口が裂けても言えません。笑

でも!! ん?待てよ(。-`ω-)

エチオピアには、体育とスポーツの違いが浸透していないではないか。

学校現場の体育は、子どもたちにとっては遊びの時間。教師もボールを与えてどっかに行ってしまうこともあるそうな。

ということは、
エチオピア政府が体育を必要な教科と見ているから、カリキュラムに取り込まれているわけだけれども、それに現場の先生たちがついていけてない。

それに対して、地域のスポーツ大会は、まさに真剣勝負の場。指導者にとっては、選手が成績を残すと自分の地位があがり、より多くの給料がもらえることもあるそうな。

ということは、成績を残せなかった選手には何も残らない。

そりゃ、私が親御さんでも「スポーツなんかやってないで、学校で理科や数学をしっかり勉強してちゃんとした仕事がもらえるように頑張りなさい!」って言いたくなりますよ。

エチオピアで浸透しているスポーツ(陸上、サッカーなど)に教育的要素を取り入れることができれば、子どもたちが大好きなスポーツを何の問題もなくやらせてあげられるわけです。

だったら体育隊員の私にできることは、スポーツに教育的要素を取り入れることが、どれだけ重要かをエチオピアの人たちに気づいてもらうために活動をすること。

a0223909_3584549.jpg




もし仮に、体育やスポーツを教えてもらったら、社会で必要な力がついて、経済的に自立ができるってなったら、最高ですね~(^O^)/

スポーツ教育でエチオピアを変えるんだ~!おぉ~~

そんで、ついでに世界も変えるんだ~!おぉ~~

ってことで、現在はサッカーボール1つで子どもたちを教育するONE BALLプロジェクトを押し進めています!


a0223909_359379.jpg





でも、学校にサッカーボールあってもパンクしたらただのゴミになっちゃうんだよな・・・

くり太「ドラ●もーーん、助けてー(>_<)」

ドラえ●ん「しょうがないなぁ、どこでもドア! あ、間違えた。 One World Futbol!!」

a0223909_3591837.png



くり太「何これ?」

ドラえも●「これは、ナイフで刺してもパンクしないサッカーボールだよ。 これさえあればエチオピアの子どもたちは半永久的にサッカーできるんだ!空気入れも必要ないしね♪」

くり太「へー。じゃあ、子どもたちにこのボールでサッカーをさせてあげたいから、100個ちょうだい♪」

裏ドラ●もん「それは、無理な話だぜくり太。 欲しけりゃ、30万で売ってやるよ!」

※説明しよう!!
このボールは1個約3,000円で売っているのである。

くり太「くそー、こうなったらボールの購入資金を集めるしかない! みんな おらに力を・・・ 下記のサイトで購入資金を集める、クリックしてくれ!
 https://readyfor.jp/projects/one-ball-project 
                                     <終>

ということで、インターネット上で資金を集めるクラウドファンディングサービス利用し、パンクしないサッカーボールOne World Futbolの購入資金を集めています。
ご支援よろしくお願いします! 

[PR]
# by jocvethiopia | 2015-03-31 04:04 | 活動

エチオピア小学校隊員 ある日の一日。

私は、エチオピアの中でも田舎の小学校で情操科目(音楽・図工・体育)のサポートをしています。
今日は、そんな私のある日の一日を紹介いたします。

a0223909_22525796.jpg

7:00 自宅から学校まで約30分ののどかな道のりをてくてく歩いてきます。

a0223909_22532374.jpg
7:30 メラウイ小学校正門に到着!!
メラウイ小学校は、生徒数約2000人。教員数約60人のエチオピアでは中規模小学校。エチオピアの教育システムは、1年生~8年生が小学校というくくりになっています。

a0223909_22534682.jpg
7:50 Flag Ceremony:国旗を掲揚しながらみんなで国歌を歌います。
そのあと、校長先生のお話があります。日本の全校朝会みたいなもの。ほんとは、7:30に始まる予定なのに、予定通りの時間に始まったことは未だかつてみたことない!?

a0223909_22541125.jpg

こちらが校舎。全部土壁です。メラウイ小学校は、生徒数の割に教室の数が足りないため生徒を2つのシフト(1年生~4年生と5年生~8年生)に分けて半日交代で運営しています。1コマ40分の授業を6コマ。3時間目と4時間目の授業の間に15分の休み時間は設けているものの、あとはぶっつづけで授業します。ただ、授業の終わりをつげる鐘は鐘をならす人の気分で決まるので、実際授業時間はまちまち。エチオピアンタイムが存在しています。

a0223909_22543499.jpg

8:00 1時間目スタート! 
さあ、授業だー!今日は6年生の音楽の授業。教室内は電気はなく、窓から入る太陽の光がたより。1クラス生徒は約60人登録していますが、お家の事情などで実際登校している生徒は40~50人くらい。

a0223909_22545573.jpg
今日は、リズムの授業。音楽担当のティグスト先生と一緒にまずは音符の復習。

a0223909_22551876.jpg
ねえ、このリズムたたける?

a0223909_22554274.jpg

じゃあ、グループで挑戦だ!


12:15 6時間目終了~! 
終わりの鐘がなると、給食も帰りの会もなく、午前シフトの子どもたちはどやどやと帰っていきます。
ちょうどそのころ、入れ替わりで午後シフトの子どもたちがどやどやとやってきます。

a0223909_22560431.jpg
12:20
私は希望者を募って音楽クラブを作ったので、週3回30分程度、子どもたちとエチオピアや日本や英語の歌を練習しています。(おなかがすいたって帰っちゃう子もよくいるけれど・・・。)

a0223909_22561961.jpg

13:00 さあ、帰ろっか。

音楽クラブが終わったら、いっしょにみんなで歌を歌いながら帰ったりします。

なぜだかエチオピアでは日本の歌「証城寺の狸囃子」が有名。みなさん知ってます?
「しょ・しょ・しょじょじ しょじょじの庭は~♪」

帰り道、
生徒に「学校はどうだった?」って尋ねると、大体いつもみんな「楽しかった。最高!」って答えます。

今日も一日楽しかったね。
また明日も素敵な日になりますように。





[PR]
# by jocvethiopia | 2015-02-21 23:11 | 活動

コーヒー豆

みなさんは、おなじみのコーヒー豆がどのように加工されているか知っていますか?

今回は、コーヒー豆になるまでの過程を紹介したいと思います。コーヒー豆の加工方法は大きく分けて2つ(水洗方式・非水洗方式)あります。今回は、水洗方式について紹介したいと思います。

コーヒーの実は木になっていて、収穫時の11月に赤く色づいてきます。ちなみに緑の実はまだ熟しておらず、おいしいコーヒーにはなりません。

これがコーヒーの実。割ると中に2つずつコーヒーの種が入っています。

a0223909_01182394.jpg


a0223909_01190249.jpg

 この実をコーヒー農家の人たちが集めて農協に持って行きます。

ここから加工開始。工程は大きく分けて、6つです。

<工程1>

まず、コーヒーの実を皮ごと洗います。

a0223909_01193780.jpg

<工程2>

次に、皮をむく機械に通し、外の皮を取ります。写真のように、機械といっても人力で動かします。

a0223909_01201131.jpg

<工程3>

皮と実の間にぬめりがあり、そのぬめりを落とすため、3~5日ほど水につけておきます。

この農協では豆の大きさごとに分けて水につけてありました。

a0223909_01204929.jpg

<工程4>

今度は人の力でぬめりや汚れを落としていきます。デッキブラシのようなもので豆をこすりながら、次のタンクの場所まで移動させます。

a0223909_01213210.jpg
a0223909_01221254.jpg

<工程5>

工程4までで洗った豆を今度は天日干しをして乾かします。

むらなく乾くように、実を混ぜます。

a0223909_01225849.jpg

同時に欠陥品は手作業で取り除いていきます。

a0223909_01233173.jpg

乾かす日数は、天候次第で変わります。通常9~11日ほど天日干しにします。

ここまでの工程でコーヒーの生豆が完成します。ここから焙ったり、砕いたりすることでみなさんの飲むコーヒーになります。ここエチオピアでは「コーヒーセレモニー」としてその過程すべてが楽しまれています。

この後、品質チェックをして首都アディスアベバに送られます。

a0223909_01240786.jpg

ちなみにコーヒーは大きさや形、香りによってグレード1からグレード8に分けられます。グレードの高いもの、特にグレード1とグレード2は最高品質のコーヒーとして各国に輸出されています。

ということで、今回コーヒー豆の加工工程を紹介しました。
日本でもエチオピア産のコーヒーは手に入ります。(残念ながら生豆の状態での輸出はしてないようですが。)
見かけることがありましたら、是非お試しください。



[PR]
# by jocvethiopia | 2015-01-01 17:46 | 生活・文化紹介


エチオピアに展開する青年海外協力隊(JOCV)・シニア海外ボランティア(SV)のページです。活動の様子や,生活・文化の紹介などの記事を掲載しています。


by jocvethiopia

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ボランティア機関誌(Web版)

マスカル2013

カテゴリ

全体
任地・配属先紹介
活動
活動場所
生活・文化紹介
帰国隊員より
お知らせ
リンク集
時候の挨拶
その他
街・旅行情報
理科教育

検索

訪問者数 since 22Oct2011

アクセスカウンター

おすすめリンク
Ethiopia Bet
気になるエチオピア情報満載!コアな情報だってたくさん!

タグ

(41)
(36)
(34)
(23)
(19)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)

最新の記事

Arba Minch, Ga..
at 2017-08-29 22:58
『理数科教育隊員』の活動紹介..
at 2017-07-02 20:22
木工隊員の日々
at 2017-03-30 23:27
「ここらでアビアディ行っちゃ..
at 2017-03-04 22:49
エチオピアの南の町。
at 2017-02-09 22:02

記事ランキング

ファン

ブログジャンル

海外生活
ボランティア

画像一覧

その他のジャンル