<   2017年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

Ethiopia からこんにちは。-Swimming volunteerの活動期-

サラーム・ノウ(こんにちは)今月のエチオピア隊員ブログを担当は、2016年度2次隊 水泳隊員として首都Addis Ababa で活動しています 比嘉善哉(ヒガ ヨシヤ)です。どうぞ宜しくお願い致します。
気がつけば早いもので、2017年もあと3ヶ月ちょっと。。。あっという間です。
9月という月はエチオピアにとって凄く重要な月です。なぜならば...9月はエチオピアの新年だからです!
a0223909_21132359.jpg
<町で見かけた新年おめでとうのポスター>
エチオピアの事を余り知らないという方には理解しにくいと思いますが、エチオピアには僕ら日本人などが普段使用している暦(カレンダー)とは違った、エチオピア独自のカレンダーで生活をしています。
そのエチオピア暦のカレンダーでは9月(一般的なカレンダー)が年の始まりとされていています。なので、先日の9月11日にエチオピアは新年を迎えました!!因みに今年はエチオピア暦で言うと2010年だそうです(なので写真のポスターも2010年です)
暦だけではなく、時間だったりも日本とは違う為、エチオピアで暮らしていると不思議な感覚になる事がありますが、そういう文化の違いもエチオピアの魅力の一つです^ ^
エチオピアのプチ情報はこれぐらいにして、僕の活動を紹介したいなと思います。
私の配属先は首都AddisAbaba にある Sports Youth Academy という所に水泳のコーチとして配属先されています。
このSports Youth Academy は各種目(全9種)・エチオピア全土から将来有望なスポーツ選手を集め育成を行っている施設です。下は14、5歳から19歳頃までの選手が同じ屋根の下で切磋琢磨しながら日々トレーニングに励んでいます。水泳選手は全部で12人。現地人コーチが1人という感じで、僕は彼らの知識面・技術面を含め競技力向上のサポートする事を主な目的として活動しています。
a0223909_21162474.jpg
<選手達と撮った写真:昨年行われた試合において>

感のいい方なら、少し疑問に思うかも知れません。。。アフリカの国に"水泳が出来るようなプールはあるのか?"とか"そんなに水ってあるの?" と その疑問は大正解で 実際、エチオピアの首都Addis Ababaでも水泳をする為のプールの確保は凄く難しいです。また、プールはあったとしてもその使用料が凄く高かったりして現地の人が毎日使用する事が難しかったりします。水に関しても、地域によっては”生活用水の確保も大変な地域があり水泳なんか出来ないよ!”という場所も少なくありません。
その問題は私の配属先も抱えている問題で、プールの確保や使用料の問題などは、簡単には解決出来ない為スムーズに活動が行えない事もしばしばあります。。。
これが、現在僕が1番苦労している問題です。
そんな悩みの中で、始めることが出来た活動もあるので少しご紹介したいと思います。
一時、プールに行く事が全く出来ない時期があり、どうしようか悩んでいました。そんな中、同期隊員の配属先の幼稚園にお邪魔する事に...その際、ふと "水が無くても水泳を教えたりする事は出来ないのかな?"という疑問が浮かびました。そして幼稚園を訪問した事が私の活動の悩みを解決するヒントとなりました。訪問先の幼稚園で始まった先生が子供たちに絵本を読み聞かせる。日本でも馴染みのある風景を見て「これだ!!」と感じました。水やプールの確保は凄く難しい状況ですが、水泳を知ってもらう事なら出来るはず。。。その方法として絵本を使ってみようと。 それから水泳をテーマとした絵本を作成し、幼稚園に訪問し読み聞かせを行う活動を始めました。 初めて触れる水泳というスポーツに子供たちは興味を持って真剣に聞いてくれます。
a0223909_21222508.jpg
<絵本の読み聞かせの様子:手作り絵本を現地語(アムハラ語)で読み聞かせています>
a0223909_21205138.jpg
<読み聞かせの後は、水泳用品に触れる時間も作ったり・・・ すごく子供達嬉しそうです>
a0223909_21190179.jpg
<集合写真:子供たちの笑顔はキラキラしています>
そんな姿を見ていると、この活動を始めてよかったなと感じます。
アフリカの地で水泳を教える事は凄く難しいと日々実感します。ただ、それを無理だと思ってしまうと、これから先もずっと発展させる事が出来なくなってしまうのでは?と私は感じます。なので、絵本を使った地味な活動かも知れませんが、いつかその成果が表れる事を期待して、継続して活動を行って行きたいなと思っています。

すこし長くなりましたが、以上が私の活動紹介でした。
次回の隊員さんは、理科隊員の渡辺隊員です。

マルカム・カン(良い一日を・・・)


[PR]
by jocvethiopia | 2017-10-02 21:39 | 活動


エチオピアに展開する青年海外協力隊(JOCV)・シニア海外ボランティア(SV)のページです。活動の様子や,生活・文化の紹介などの記事を掲載しています。


by jocvethiopia

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ボランティア機関誌(Web版)

マスカル2013

カテゴリ

全体
任地・配属先紹介
活動
活動場所
生活・文化紹介
帰国隊員より
お知らせ
リンク集
時候の挨拶
その他
街・旅行情報
理科教育

検索

訪問者数 since 22Oct2011

アクセスカウンター

おすすめリンク
Ethiopia Bet
気になるエチオピア情報満載!コアな情報だってたくさん!

タグ

(41)
(36)
(34)
(23)
(19)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)

最新の記事

Ethiopia からこんに..
at 2017-10-02 21:39
Arba Minch, Ga..
at 2017-08-29 22:58
『理数科教育隊員』の活動紹介..
at 2017-07-02 20:22
木工隊員の日々
at 2017-03-30 23:27
「ここらでアビアディ行っちゃ..
at 2017-03-04 22:49

記事ランキング

ファン

ブログジャンル

海外生活
ボランティア

画像一覧

その他のジャンル