人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハロー・フロム・カファ

 

みなさん、こんにちは。

私は首都アディスアベバから約450kmほど南西に向かった場所に位置する南部諸民族州カファ地区にて、マーケティング隊員として活動しています。今回が初めての投稿になるので、まずは私が住むカファ地区について紹介します。

 

コーヒー発祥の地-カファ

みなさんは「エチオピア」と聞いて、何を思い浮かべますか?マラソンランナー?人類の起源?どちらも良く連想される内容ですが、ここで掘り下げたいのは、ずばりコーヒーについてです。果たしてどれくらいの方が「エチオピア=コーヒー発祥の地」ということをご存知でしょうか。さらに、それがここ「カファ」地区であるという事は、日本ではあまり知られていないように思います。コーヒーは英語で‟Coffee”、ドイツ語で‟Kaffee”、フランス語で‟Cafésとつづり、その語源はこの土地 -「カファ(Kafa)」に由来するという一説もあるくらいです。もっと知名度が上がってもよい地域だと思いませんか?

 

コーヒーの木の寿命は約50年と言われており、ここカファのコーヒーの木々は、除草や肥料、農薬など人間の手が一切加えられることなく、自生を繰り返しています。収穫されなかったコーヒーの実が時の経過と共に土に落ち、それがやがて新たな木として成長し、コーヒーの実をつけるようになる。こんな風に、緩やかながらも確かな時間の流れの中で、エチオピアの人々および世界中のエチオピアン・コーヒー・ファンの元へ、コーヒー豆を届けてくれているのです。

 

ワイルド・コーヒー・フォレスト~苔に覆われたコーヒーの木々~

ハロー・フロム・カファ_a0223909_13265148.jpg

 

 

自然の魅力満載

カファ地区には、コーヒーの木々に加えて、熱帯雨林が広範囲に広がっています。カファに生息する植物・動物ともにその多様性が認められ、2010年にはユネスコ生物圏保護区(UNESCO Biosphere Reserve)に指定されました。

 

森林の中でイエスの洗礼の祝祭(Feast of the Epiphany)を楽しむ住民たち 

ハロー・フロム・カファ_a0223909_13282309.jpg

 

写真からも伝わると思いますが、この緑々としたカファの風景が、さも日本にいるかのような錯覚をもたらし、最近は地元カファの友人に日本語で「ねえ」と呼びかけることが多くなりました。他のエチオピア隊員が目にするであろう当投稿に記すのは少し心苦しいですが、『この土地に配属されて本当に良かった!』と心の底から思っています。とっても心落ち着く場所です。

 

 

このような感じで、緑が「売り」のカファですが、村の中を歩いていると、建物建造の際の足場作りや、エチオピア家庭の台所に欠かせない炭作りに、日々どこかしらで必ず木が切り倒されています。20世紀初頭にはエチオピア国土の約35%を覆っていた森林ですが、人口増加や農地開拓により、現在は約11%まで落ち込んでいると言われているエチオピアの森林問題。カファの森を守ることは、エチオピア全体のミッションでもあるのです。

 

住民主導の森林保全を実現するには、森林伐採をしなくても暮らしていける収入源の獲得が必須です。

私は現在、カファの自然環境から得られる産品(コーヒー豆、はちみつ、スパイスなど)の販売促進活動を行っています。これらの産品やカファ地区の更なる魅力について、みなさんにもこのエチオピア隊員ブログの場を通して、積極的に共有していきたいと考えています。これから宜しくお願いします。

 

参考資料:

1.    コーヒー発見の物語とエチオピアのコーヒー文化について綴られた本

「原木のある森 コーヒーのはじまりの物語」(販売元:アフリカ理解プロジェクト)

http://africa-rikai.net/projects/books.html

 

2.    カファ地区に関するウェブサイト(英語)

“Kafa Biosphere Reserve” by the Nature and Biodiversity Conservation Union

http://www.kafa-biosphere.com/


by jocvethiopia | 2014-03-30 00:00 | 任地・配属先紹介


エチオピアに展開する青年海外協力隊(JOCV)・シニア海外ボランティア(SV)のページです。活動の様子や,生活・文化の紹介などの記事を掲載しています。


by jocvethiopia

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ボランティア機関誌(Web版)

マスカル2013

カテゴリ

全体
任地・配属先紹介
活動
活動場所
生活・文化紹介
帰国隊員より
お知らせ
リンク集
時候の挨拶
その他
街・旅行情報
理科教育

検索

訪問者数 since 22Oct2011

アクセスカウンター

おすすめリンク
Ethiopia Bet
気になるエチオピア情報満載!コアな情報だってたくさん!

タグ

(41)
(36)
(34)
(23)
(19)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

最新の記事

「笑顔の種まき」~サッカー隊..
at 2018-01-29 21:05
アルバミンチのお魚料理
at 2018-01-25 17:19
アルバミンチ~どんな町?~
at 2018-01-18 21:59
Ethiopia からこんに..
at 2017-10-02 21:39
Arba Minch, Ga..
at 2017-08-29 22:58

記事ランキング

ファン

ブログジャンル

海外生活
ボランティア

画像一覧

その他のジャンル