エチオピアの挨拶表現

エチオピアの挨拶には私たちが知っている言語にはない独自性があるように思います。それはHow are you?に対する応答の表現として、アムハラ語でእግዜር ይመስገን (igzar yimesgen = Thanks to God)のようにGod (እግዜር)が入ることです。それは古代からキリスト教が民族的アイデンティティを構成している国ならではのものかもしれず、そのことが日常使う言葉にも反映されているのではないかと思います。

 

このことを考えだしたのは、職場で同僚たちと毎日挨拶を交わすなかで、How are you?に対する応答の表現としてThanks to Godを特に深く考えることもなく挨拶として使っていたのですが(これは挨拶として期待されている表現で、ただ単に「はい」「いいえ」だけでは物足りない)自分にはGodがいないのになぜこんなことを言っているのだろうかと思ったのが始まりです(ちなみにLonely Planetという出版社の旅行者用フレーズブックであるEthiopian Amharicにはእግዜር ይመስገንは記載されていません)。アムハラ語にはその他にも、主に初対面の人に対して使う「こんにちは」に相当するጤና ይስጥልኝ (Tena yistelin = May he(God) give (you) good health for my sake!)にも明示的にではないもののGodが登場するし、エチオピア人の家に招かれてお茶やお菓子をごちそうになったような状況で、帰り際にお礼の挨拶として使うእግዜር ይስጥልኝ (igzar yistelin = May God give to you)という表現にもGodが入っています。

 

エチオピアの公用語はアムハラ語ですが、私の赴任地のカファの現地語はカフィニャであり、アムハラ語と全く同じような表現を見つけることができます。カフィニャでHow are you?に相当する表現はwoda beti ne? ( =are you fine?)で、それに対する応答はyeerichi galleto beda( = thanks to God)です。YeeriGodであり、galletothankです。アムハラ語のように、どこかの家に招かれてお茶を飲んだときのお礼としてyeerimba( = God give to you)といい、yeerは先ほどと同じようにGodimbagiveです。また、それに対するもてなしたほうの返答はtokimba( = together give to you)であり、これもアムハラ語と全く同じなのです。エチオピアの他の言語については調べていませんが、恐らく同じなのではないかと思います。

 

How are you?に戻って日本語はどうかと考えると、「お元気ですか?」の返答として「元気です。おかげさまで」というのがありますが、エチオピア人からしてみれば「おかげさま」って誰のおかげさまなのだろうと思うに違いありません。それは「あなた」かもしれず、誰だかわからない「みんな」かもしれません。日本語は常に「誰」が不在で曖昧です。英語は日常の挨拶ではGodへの感謝は口にせず、くしゃみをしたときに誰かが(God) bless youと言ったりします(くしゃみをすると魂が抜けると考えられていたので)。またThank Godという表現があり、OALD ( = Oxford Advanced Learner’s Dictionary)に面白いことが載っています。

 

Thank God = used to say that you are pleased about something

Thank God you’re safe!

[Help Note] Some people find the phrase thank God offensive.

 

それによると、thank Godは嬉しいときに使うのですが、例文のThank God you’re safe!(あなたが無事でよかった!)にあるように、どうやら緊急事態を切り抜けたような場面で使うようなのです。しかも注意書きとして「中にはこの表現をoffensive(失礼、無礼)と思う人もいる」とあります。これはもちろんGodに対してであろうが、英語のGodは危機に際してのみ招かれるのでしょうか。日本語や英語に比べて、エチオピアの言語がこのように日常的に神への感謝を述べるのは、エチオピア人の篤い信仰の証しなのかもしれません。


[PR]
by jocvethiopia | 2014-03-23 00:00 | 生活・文化紹介


エチオピアに展開する青年海外協力隊(JOCV)・シニア海外ボランティア(SV)のページです。活動の様子や,生活・文化の紹介などの記事を掲載しています。


by jocvethiopia

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ボランティア機関誌(Web版)

マスカル2013

カテゴリ

全体
任地・配属先紹介
活動
活動場所
生活・文化紹介
帰国隊員より
お知らせ
リンク集
時候の挨拶
その他
街・旅行情報
理科教育

検索

訪問者数 since 22Oct2011

アクセスカウンター

おすすめリンク
Ethiopia Bet
気になるエチオピア情報満載!コアな情報だってたくさん!

タグ

(41)
(36)
(34)
(23)
(19)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)

最新の記事

Arba Minch, Ga..
at 2017-08-29 22:58
『理数科教育隊員』の活動紹介..
at 2017-07-02 20:22
木工隊員の日々
at 2017-03-30 23:27
「ここらでアビアディ行っちゃ..
at 2017-03-04 22:49
エチオピアの南の町。
at 2017-02-09 22:02

記事ランキング

ファン

ブログジャンル

海外生活
ボランティア

画像一覧

その他のジャンル