人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球の免疫系に攻撃される病原体

人類が突然いなくなったとしたら、この地球はどう変わるのか。 科学者たちの予測をもとに、米国のテレビ局、ヒストリー・チャンネルが「ポスト 人類」の世界を描いた。 人類消滅から6カ月後、都市近郊にオオカミの仲間や山猫が入り込み、我がもの顔で歩き廻る。 5年後には都市部の大半がツタや樹木で覆われる。 200年 後にはニューヨークの摩天楼もパリのエッフェル塔も崩れ去る。 千年後には近代都市は跡形をとどめず、 原始のような美しい森と小川が戻る。

以下の写真はアンコールワットに行ったときに撮ったもの。 自然が地球上の異物をまるで免疫体のごとく浄化している様子に圧倒された。
地球の免疫系に攻撃される病原体_a0223909_22584581.jpg

自分のエチオピアでの活動は森林保護。 エチオピアはかつて35%が森林だったが 今はわずか2%、 それも減少を続けている。 エチオピアは コーヒー発祥の地でもある。 半野生の森林コーヒーが先進国で高く売れるということで、 生産者が原種に近いコーヒーを育成しており それをサポートして いる。 コーヒーを育てるためには森林が必要だということで間接的な森林保護を行っている。 そのコーヒーは森林の中の木漏れ日でした育たないのだ。

森林とそこに暮らす人々との共存という まどろっこしいやり方で森林伐採を留めようとしている。 それがエチオピア・日本の両政府の方針、 というか人間の方針なのだ。

森林が滅亡していく、 地球が壊れていく、 多くの生物が近年 急激に絶滅していく、 元凶はすべて ホモ・サピエンス・サピエンスというたった一種の生物の暴挙による。

自然はその暴挙を許すはずもなく、 バランスを保つため、その生物を絶滅に追いやる。 この地球上で3億年も支配した恐竜にくらべ、 その生物はわずか5万年前に現れ、 そして、 消え去る。 あまりにも短い征服期間である。



話は変わって 「初心 忘るべからず」 という 言葉。  

一般的な解釈は 何事につけても最初の頃の気持ちを忘れずに努力しなさいということだろうが、 それだけではない。

みんな 大人になり 社会人になり、 いろんな世界に入っていく。  その社会に もまれながらも、 誰しもが、大なり小なり 夢を持ち、 心のなかに目標を掲げる。

し かし、 時が経つにつれて、 種々の障害にぶつかり、 困難な現実を目の当たりにして、 いつしか高い目標が低く修正されたり、 荒波に揉まれて翻弄され ていく内に、 当初 描いた夢が色あせたものになり、 ついには、 過去のものとなってしまう。 そんな経験は、 誰にでもある。

最初の頃は 大きな可能性を秘めた未来があるからであり、 年月が経つにつれて、 その可能性は少しずつ小さくなり、 最初まるでウニのトゲのように、 あらゆる方向にあった可能性が、 どんどん折れて無くなり、 丸くなっていってしまう。

そして、いつしか初心忘るべからずという言葉さえも、 どこかの引き出しに仕舞い込んでしまい、 自分には縁の無いものとなってしまう。


ほとんどの人は 初心忘るべからず とは、望みを捨てずに頑張る事だと思ってないか?

違う。 初心とは自分が目標とする夢や到達点のことではない。


誰しも最初に何かに取り掛かろうと意を決してスタートした時は、 未経験であるが故に、 全てを素直な気持ちで受け止め、 全ての人や物事から素直に学び、 細大もらさず自分の栄養にしていこうとする。

そんな前向きな姿勢があり、 自分を支えてくれる人々に感謝し、 応えようとする筈である。 そして 自分の力を信じて 次の自分の道を 突き進もうとする。 初心とはそのような心の持ちよう、 態度、 心意気 そのものを 指しているのである。

そう考えれば、 たとえ夢、叶わず、 挫折してどんな苦境に立っても、 描いた夢が破れても、 可能性の針が次々と折れて無くなって いったとしても、 常に学び 周りの環境に感謝し 自分を信ずる という初心を忘れなければ、 失ったもの以上に学び、 吸収し、 得たものが多くなるは ずである。 

そして それが やがて 新たな夢や目標に つながっていくから。  
 

以上
by jocvethiopia | 2013-11-01 00:00 | その他


エチオピアに展開する青年海外協力隊(JOCV)・シニア海外ボランティア(SV)のページです。活動の様子や,生活・文化の紹介などの記事を掲載しています。


by jocvethiopia

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ボランティア機関誌(Web版)

マスカル2013

カテゴリ

全体
任地・配属先紹介
活動
活動場所
生活・文化紹介
帰国隊員より
お知らせ
リンク集
時候の挨拶
その他
街・旅行情報
理科教育

検索

訪問者数 since 22Oct2011

アクセスカウンター

おすすめリンク
Ethiopia Bet
気になるエチオピア情報満載!コアな情報だってたくさん!

タグ

(41)
(36)
(34)
(23)
(19)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

最新の記事

「笑顔の種まき」~サッカー隊..
at 2018-01-29 21:05
アルバミンチのお魚料理
at 2018-01-25 17:19
アルバミンチ~どんな町?~
at 2018-01-18 21:59
Ethiopia からこんに..
at 2017-10-02 21:39
Arba Minch, Ga..
at 2017-08-29 22:58

記事ランキング

ファン

ブログジャンル

海外生活
ボランティア

画像一覧

その他のジャンル