人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北部キャラバン~カッサ・インジバラ編~

こんにちは。今日はエチオピアの北部、アムハラ州で行った『北部キャラバン』について記事を書いていこうと思います。このキャラバン、私が赴任する前も何度か行われていたそうですが、私は今回でこのキャラバンに参加するのは2回目。
今回はもうすぐ、帰国してしまう隊員がいるということと、理数科と小学校隊員とのコラボをするという2つの目的で行われました。
北部キャラバン~カッサ・インジバラ編~_a0223909_583916.jpg

写真の隊員はエチオピア北部で活動する理数科教師隊員の一人です。
ゴッジャムの衣装を着て実験の演じ。どこへ行っても人気者でした。
さすが、もうすぐ帰国する隊員をはじめとしてみんな現地語であるアムハラ語を上手に使いこなしておりました。実験の観客はそのほとんどが小学校低学年から中学年ぐらいの子といった小さい子が多く、英語はほとんど理解できない子がほとんどだったと思います。ですが、隊員たちの行う実験にみんな興味しんしん。隊員たちの一挙手一投足に子供たちの驚く声が上がります。
みんな実験がしたいのです。「ぼくが一番」「次は私だよ」子供たちはまっすぐ手を伸ばして自分が実験をしたいとアピールをしていました。
今回のキャラバンは実験だけではありません。小学校隊員による紙芝居『うさぎとかめ』も行われました。
私の知る限りではエチオピアに紙芝居の文化はないでしょう。
北部キャラバン~カッサ・インジバラ編~_a0223909_5151018.jpg

北のこの田舎町で遠い未来でも子供たちを笑顔にさせられる隊員がい続けることを私は願います。
by jocvethiopia | 2013-11-08 00:00 | 活動


エチオピアに展開する青年海外協力隊(JOCV)・シニア海外ボランティア(SV)のページです。活動の様子や,生活・文化の紹介などの記事を掲載しています。


by jocvethiopia

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ボランティア機関誌(Web版)

マスカル2013

カテゴリ

全体
任地・配属先紹介
活動
活動場所
生活・文化紹介
帰国隊員より
お知らせ
リンク集
時候の挨拶
その他
街・旅行情報
理科教育

検索

訪問者数 since 22Oct2011

アクセスカウンター

おすすめリンク
Ethiopia Bet
気になるエチオピア情報満載!コアな情報だってたくさん!

タグ

(41)
(36)
(34)
(23)
(19)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

最新の記事

「笑顔の種まき」~サッカー隊..
at 2018-01-29 21:05
アルバミンチのお魚料理
at 2018-01-25 17:19
アルバミンチ~どんな町?~
at 2018-01-18 21:59
Ethiopia からこんに..
at 2017-10-02 21:39
Arba Minch, Ga..
at 2017-08-29 22:58

記事ランキング

ファン

ブログジャンル

海外生活
ボランティア

画像一覧

その他のジャンル