人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田舎町の協力隊員~中間報告~

こんにちは。私はエチオピアの田舎で理数科隊員をしているものです。以前は『エチオピアの飴職人』で記事を投稿させていただきました。
今年の10月、今月でエチオピアに来てから1年になろうとしています。
私の住む町を一言で表すと「とにかくアットホーム」な町です。
田舎だからでしょうか、町を歩くととにかく「飯食ってけ」、「お茶していけ」、「酒飲んでけ」とよく言われます。小さな子供でさえ自分の食べている謎の木の実をくれたりします。正直なれなれしく感じることもありますが、こんなあったかいこの街が私は大好きです。
田舎町の協力隊員~中間報告~_a0223909_4483925.jpg

                お祭りの日、学校の先生にご飯をごちそうになりました

【これまでの活動】
さてこんな町で行っている私の活動ですが、主に分けて3つの活動があります。
・授業への実験導入
・生徒を対象にした実験等の紹介
・その他学校外での活動
主に実験に関する仕事を行っております。田舎ということもあり、モーターを回すだけでも興奮する生徒たち。そんな生徒の反応を見るのも活動の楽しみの一つです。
その他学校外の活動では他の隊員と協力してサイエンスショー、セミナー等を行うものです。こちらに関しては私のやったことは微々たるもので、主な私の活動は上記の上2項目となります。

【活動から見えてきた課題】
活動も残り1年ちょうど折り返し地点に入りましたが、これからの活動はいかにして自分の活動を学校の先生に残していくかを考えていかなければならないと思っております。具体的には、実験室の管理と個々の先生による授業と実験のマッチングをいかにして行うかを考えなければいけないと思います。

いずれにしても、一人では何も残らないです。残り一年、学校のメンバーの一人として頑張っていきたいです。
田舎町の協力隊員~中間報告~_a0223909_4473091.jpg

田舎町の協力隊員~中間報告~_a0223909_448974.jpg

by jocvethiopia | 2013-10-18 00:00 | 活動


エチオピアに展開する青年海外協力隊(JOCV)・シニア海外ボランティア(SV)のページです。活動の様子や,生活・文化の紹介などの記事を掲載しています。


by jocvethiopia

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ボランティア機関誌(Web版)

マスカル2013

カテゴリ

全体
任地・配属先紹介
活動
活動場所
生活・文化紹介
帰国隊員より
お知らせ
リンク集
時候の挨拶
その他
街・旅行情報
理科教育

検索

訪問者数 since 22Oct2011

アクセスカウンター

おすすめリンク
Ethiopia Bet
気になるエチオピア情報満載!コアな情報だってたくさん!

タグ

(41)
(36)
(34)
(23)
(19)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

最新の記事

「笑顔の種まき」~サッカー隊..
at 2018-01-29 21:05
アルバミンチのお魚料理
at 2018-01-25 17:19
アルバミンチ~どんな町?~
at 2018-01-18 21:59
Ethiopia からこんに..
at 2017-10-02 21:39
Arba Minch, Ga..
at 2017-08-29 22:58

記事ランキング

ファン

ブログジャンル

海外生活
ボランティア

画像一覧

その他のジャンル