エチオピアの焼酎

こんにちは。以前、テラ(穀物から作る地ビール)、タッジ(はちみつから作るお酒)という2種のエチオピアのお酒が紹介されましたが、今回、もう一つ別の『アラケ』というお酒を紹介したいと思います。

『アラケ』は、見た目は透明で、味も日本でいう焼酎に近く(もしかしたら同じ?)、エチオピア内でも私が住んでいるGojam地方(エチオピア首都アディスアベバから北西部、バハルダール、デブレマルコス等の周辺エリア)で有名なお酒です。

作り方は、ゲショとグブス(粉にするとブクル)と呼ばれる植物を粉にし、それと水を混ぜたものを発酵用の容器に入れ、3日目に水を追加、4日目にトウモロコシの粉末(ウンクロ)を追加し、計9日間発酵させます。

a0223909_2135586.jpg
ゲショの木        
a0223909_2144740.jpg
ブクル          
a0223909_224159.jpg
ウンクロ 

その後、蒸留用の容器に移し、3~4時間蒸留させます。
a0223909_234718.jpg
蒸留中の混合物     
a0223909_2274831.jpg
小学7年生物理で学ぶ簡易蒸留のモデル

今回見学をさせて頂いたこの方の家では、5Lの混合物(ゲショ、ブクル、ウンクロ、水)から、2ボトル(約2Lくらい)のアラケができるとのことです。
a0223909_2192312.jpg


私がいる町はGojam地方の小さな町ですが、100ヶ所以上の家でこのアラケが作られているといわれています。また、居酒屋のような場所以外でも、市場で買うことができます。
都市では、工場で作られたアラケも買えますが、値段はだいぶ高いです。(首都で買う場合、250mLの小ボトルで20Birr≒103円ですが、私の町の市場では同じ程度の量で8Birr≒41円くらいで買えます。)
味は、工場で作られたものでもアラケの香りはしますが、なんとなく、Gojam地方で作られたものの方が美味しい気がします。

テラ同様、祝祭日の時に、エチオピア人の家を訪問するとよく勧められます。
テラ、タッジに比べ、アルコール度数が強い印象で、飲むとポカポカ温かくなります。(都市で買えるアラケは、アルコール度数40~46%程です。)

また、町のいたるところに写真のような、白いものを棒にくくりつけたものが見られますが、これは、お酒(テラ、アラケ等)が飲める居酒屋のような店の前に立てられるものだそうです。
まさに、エチオピアの赤提灯ですね。
a0223909_2204198.jpg


これに惹かれて、ついつい店に入ってしまうエチオピア人も多いのではないでしょうか。
a0223909_2214994.jpg

午前中ですが、飲んでいます。なんかいいですね。

飲み方は、基本的にはストレートで飲みます。
ただ、場所により、砂糖を大量に入れたお茶割で飲む時もあります。お茶割にするととても飲みやすくなります。(『シャイアラケ』といいます。シャイは「お茶」のアムハラ語です。)
焼酎が好きな方は、エチオピアに来られた場合、ぜひGojam地方によって『アラケ』に挑戦してみてください。
[PR]
by jocvethiopia | 2013-06-25 02:38 | 生活・文化紹介


エチオピアに展開する青年海外協力隊(JOCV)・シニア海外ボランティア(SV)のページです。活動の様子や,生活・文化の紹介などの記事を掲載しています。


by jocvethiopia

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ボランティア機関誌(Web版)

マスカル2013

カテゴリ

全体
任地・配属先紹介
活動
活動場所
生活・文化紹介
帰国隊員より
お知らせ
リンク集
時候の挨拶
その他
街・旅行情報
理科教育

検索

訪問者数 since 22Oct2011

アクセスカウンター

おすすめリンク
Ethiopia Bet
気になるエチオピア情報満載!コアな情報だってたくさん!

タグ

(41)
(36)
(34)
(23)
(19)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)

最新の記事

Ethiopia からこんに..
at 2017-10-02 21:39
Arba Minch, Ga..
at 2017-08-29 22:58
『理数科教育隊員』の活動紹介..
at 2017-07-02 20:22
木工隊員の日々
at 2017-03-30 23:27
「ここらでアビアディ行っちゃ..
at 2017-03-04 22:49

記事ランキング

ファン

ブログジャンル

海外生活
ボランティア

画像一覧

その他のジャンル