人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【帰国隊員】バハルダール 観光業

活動の概略
私の任地は首都から北西に580kmに位置するバハルダールで、「観光業」という職種で州の観光局に配属されました。
バハルダールはナイル河の源流のブルーナイルフォールがあるため観光地とされているもののまだまだ途上国レベルなので、1年目はCity Map作りや名産品作り(失敗)、を試みたもののあまり理解されず、なかなか思うように活動はできませんでした。
活動2年目は観光客の宿泊先に注目し、ホテルのマネージャーに直接交渉の上、各ホテルで実際に働かせてもらいました。
【帰国隊員】バハルダール 観光業_a0223909_16273550.jpg


ハウスキーピング部門では、ロープを張ってぬれた雑巾を清潔に保つことを教え、キッチン部門では、観光客が自分で焼いたインジェラを食べる「インジェラツアー」や、インジェラが苦手な人でも食事が楽しめるように、現地にあるもので作れる「※アジアンメニュー」(お好み焼きやコロッケ、南蛮漬け等)の提案をすることで、観光客はその地の景色だけではなく、サービスや文化や食事も楽しみにしていることを少しは伝えられたかなぁ?と思っています。

アジアメニュー、インジェラツアー是非バハルダールにお立ち寄りの際はお試しください!
【帰国隊員】バハルダール 観光業_a0223909_16282856.jpg


帰国してから現在まで
2010年9月に帰国して、翌月10月は友達が協力隊として活動しているドミニカ共和国や、視察の旅の添乗員として再びエチオピアへ行ったり、翌年1月~3月は韓国に語学留学をしたりと好きに過ごしていましたが、2011年4月からはエチオピア派遣前に勤務していた旅行会社で働いています。久々の日本社会は厳しい!


エチオピアへの思い
 もともと南米希望が、健康診断の結果が良過ぎた為かエチオピアの派遣が決まり、最初は行くかどうか凄く迷いました。そんな気持ちもふっきらせ、任地に到着して翌日に空き巣に入られ、お金から電化製品まで無くなってしまったため、心も財布もマイナスからのスタートだったのは言うまでもありません。その上私の任地は娯楽がない為か、石やら水やらいろいろ投げつけられることが多く、とても好きにはなれませんでした。
 でもそんな時こそよく遊びに行くエチオピア人の友達の家があり、彼女といると不思議と元気になれました。小学生の息子と二人で暮らす彼女の家は土壁でガスも水道もありませんが、遊びに行くといつもコーヒーとボンボリーノ(ドーナツ)を出してくれます。家の周りにはニワトリが走っていて、牛乳の売っているお店やワットの作り方などいろいろ教えてくれました。だいたいそこで話をしていると、隣の家の子が遊びに来て次は一緒に隣の家に呼ばれてコーヒーをご馳走になって、次はその隣の家に呼ばれてインジェラをご馳走になって…。そうこうしているうちに何が嫌いなのか分からなくなって半日が過ぎ、気持ちはリセットされ、食べすぎで太っていきました。
【帰国隊員】バハルダール 観光業_a0223909_16303859.jpg


 エチオピアに2年住んで嫌な面もいっぱい見えた一方、着る服は汚くても輝いている人もたくさん出会えました。これから物質的なものが増えても、どうかその優しさは失わないでほしいと思います。そしていつかまた、彼女のような人が国を引っぱっていってほしいと思います。
【帰国隊員】バハルダール 観光業_a0223909_16312444.jpg

by jocvethiopia | 2012-02-27 18:00 | 帰国隊員より


エチオピアに展開する青年海外協力隊(JOCV)・シニア海外ボランティア(SV)のページです。活動の様子や,生活・文化の紹介などの記事を掲載しています。


by jocvethiopia

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ボランティア機関誌(Web版)

マスカル2013

カテゴリ

全体
任地・配属先紹介
活動
活動場所
生活・文化紹介
帰国隊員より
お知らせ
リンク集
時候の挨拶
その他
街・旅行情報
理科教育

検索

訪問者数 since 22Oct2011

アクセスカウンター

おすすめリンク
Ethiopia Bet
気になるエチオピア情報満載!コアな情報だってたくさん!

タグ

(41)
(36)
(34)
(23)
(19)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)

最新の記事

「笑顔の種まき」~サッカー隊..
at 2018-01-29 21:05
アルバミンチのお魚料理
at 2018-01-25 17:19
アルバミンチ~どんな町?~
at 2018-01-18 21:59
Ethiopia からこんに..
at 2017-10-02 21:39
Arba Minch, Ga..
at 2017-08-29 22:58

記事ランキング

ファン

ブログジャンル

海外生活
ボランティア

画像一覧

その他のジャンル