11ヶ月で見えてきたこと

今日12月11日をもって私はエチオピアに派遣されてちょうど11ヶ月が経った。振り返ってみるとあっという間でした。

協力隊エチオピア派遣のボランティアでエチオピアを紹介しようという動きになり、せっかくなので僕も自分の活動を紹介しようと思います。

僕はエチオピア北部アムハラ州メラウイという小さな町の高校で,Grade11と12の生徒に体育の授業を行っています。Grade11は20クラス中6クラス、Grade12は17クラス中5クラス計11クラスが私の担当です。1クラスの平均生徒数は48人程度。約50人の生徒を束ねるのはなかなか至難の業です。

日本人が派遣されていて授業を担当すると言うことで、僕はすっかり歓迎されているもの、何か言えばすぐに吸収しようとするハングリー精神が途上国にはあるものだと勝手に想像していました。



が、現状は…

向上心は強い。けど現状を改善しようとする動きはカメより遅い。
新しいものに興味はある。 でも表面上だけ興味があって中身や過程には全く興味なし。
日本人の考え方や技術をやたら褒める。しかしそこから学んで実践しようとはほぼしない。

ってな感じでした。とにかく自分たちの信じたことにいい意味でも悪い意味でも頑固です。

てわけで生徒とは考え方の違いでぶつかることもしばしば。つい先日もありました。

教室内での授業時、私は教科書を全員持ってくるように指示しました。エチオピアのスタンダードは、受験科目以外の教科書は学校に持ってくる必要がないと言うもので、そこに摩擦が生まれました。

翌週教室に行ってみると約50人中教科書を持ってきたのはたった10人程度。どのクラスもその程度で授業になりませんでした。ただ数10グラムの教科書を持ってきさえすればいいだけ。僕には理解出来ませんが生徒の中からは様々な意見が出ました。

「重い。」
「3人に1人あれば十分。」
「教科書は必要ない。」

などなど。あきれるものばかり。思わず教室を出ました。

他の先生や校長などに説明をし、なんとか全クラス全員教科書を持って来させることに成功しました。するとどうでしょう、生徒は楽しそうな笑顔を浮かべ生き生きと授業に参加するように。僕のやり方が生徒たちの経験したことのない講義スタイルで、それがうまくハマったようでした。帰り際に、

「先生、悪かったあんなこと言って。先生のやり方最高だよ!」

と。正直本当に嬉しいですがもっと早く動けよ。ってのが本音です。

わかってくれてからは生徒も本当に協力的で、次はどんなのを出してくるんだろうと言った感じで僕の講義を楽しみにしてくれています。

ここでの活動は、いかに自分の考え方をすんなりと伝え、なおかつ興味を持てるように「魅せる」かが鍵になると思います。エチオピア人のツボはどこに隠れているかわかりません。これが約1年で見つけ出した僕のエチオピア人観です。

これから折り返し半分の活動が始まります。試したいことはたくさんありますが、それを受け入れてもらえるかは僕の「魅せ方」次第。もし機会があったらまた紹介します。

a0223909_2228572.jpg

[PR]
by jocvethiopia | 2011-12-24 06:00 | 活動


エチオピアに展開する青年海外協力隊(JOCV)・シニア海外ボランティア(SV)のページです。活動の様子や,生活・文化の紹介などの記事を掲載しています。


by jocvethiopia

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ボランティア機関誌(Web版)

マスカル2013

カテゴリ

全体
任地・配属先紹介
活動
活動場所
生活・文化紹介
帰国隊員より
お知らせ
リンク集
時候の挨拶
その他
街・旅行情報
理科教育

検索

訪問者数 since 22Oct2011

アクセスカウンター

おすすめリンク
Ethiopia Bet
気になるエチオピア情報満載!コアな情報だってたくさん!

タグ

(41)
(36)
(34)
(23)
(19)
(11)
(10)
(10)
(9)
(9)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)

最新の記事

Ethiopia からこんに..
at 2017-10-02 21:39
Arba Minch, Ga..
at 2017-08-29 22:58
『理数科教育隊員』の活動紹介..
at 2017-07-02 20:22
木工隊員の日々
at 2017-03-30 23:27
「ここらでアビアディ行っちゃ..
at 2017-03-04 22:49

記事ランキング

ファン

ブログジャンル

海外生活
ボランティア

画像一覧

その他のジャンル